お食事

山海の幸、人の幸、美食家垂涎の味に酔う。

偉人が見染めた名湯に、身も心もときはなつ。

温かなもてなし、旅情あふれる湯の里の宿。

旅の想い出に彩りを添える、郷土の逸品。

目にも、体にも、心にも、感動サプライズ。

歴史と風土が織り成す、感激のひととき。

思いは深く、この地を愛する情熱人たち。

後世に語り継ぐ、豊浦ゆかりの偉人列伝。

川棚温泉名物 瓦そば

焼茶そばと具の絶妙なハーモニー

川棚温泉

瓦そばたかせ 南本館・本館・東本館

住所 〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚湯町
TEL 083-772-2680
FAX 083-772-3957
URL https://www.kawarasoba.jp/

川棚グランドホテル お多福

住所 〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚湯町
TEL 083-774-1111
URL http://www.kgh-otafuku.co.jp/

山口県を代表するソウルフード。明治10年の西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちが長い野戦の合間に野草や肉などを瓦で焼いて食べたという古老の話にヒントを得た川棚温泉の名物料理。
瓦そば誕生の背景には川棚温泉ならではの歴史事情がありました。江戸時代、毛利侯の「御殿湯」になった川棚温泉は、周辺の社寺参詣とあわせた湯治場として栄え、沢山の旅人が訪れるようになったことから、治安を守るために庶民でも特別に「瓦」と「土塀」を使うことが許されました。瓦が生活にかかせなかったからこそ、瓦の上で色んなものを焼いて食べたというエピソードから「瓦そば」が生まれたのです。「瓦」にまつわる歴史物語に想いを馳せながら、懐かしくて香ばしい昔ながらの味をお楽しみください。

マップmap

商品内容・価格・営業時間等が変更となる場合がございます。
詳しくは各施設へお問合わせください。